まめこは思う

アフィリエイトのこと、日々の思いを綴っています。

【月次報告】1年9カ月目のアフィリエイト発生・確定報酬額まとめ【2017年6月】

f:id:mame-co:20170502085402j:plain

 

サーバー移転の空き時間に書いております、まめこです。

半年ほど前にサーバー移転を自力でしたんですが、2日間もかかって泣きたくなった(むしろ泣いていた)ので、今回は引っ越し業者さんに依頼しました。

まじで快適。

 

 

 

もう7月!2年前の8月末に1つめのドメインを取得し、9月からアフィリエイトを本格的に開始した私ですが、もうすぐ2年経つんだなーと思うと感慨深いところがあります。

飽き性の性格でよく続いたなと。もう、お金が欲しい!これだけの願望でやってきました。もう、後にも先にもお金が目当てです。

かっこいいこと言えません。

 

お金大好き!いえい!

 

ではでは~先月分のアフィリエイト発生額・確定額を見ていきます~。

 

6月の発生報酬額

  • A8…390,000円くらい
  • afb…75,000円くらい
  • 楽天…18,000円くらい
  • アクトレ…6,000円くらい
  • xmax…75,000円くらい
  • アドセンス…128,000円くらい
  • medi8…6,000円くらい
  • x-lift…3,000円くらい

 

合計発生額は701,563円という結果に。先月の発生額は401,337円だったので約30万円一気にアップしてくれました!

うっきゃー。素直に嬉しい。

 

 

嬉しすぎてTwitterでツイートしてしまったのですが、多くの方からファボ貰えちゃって、『世のアフィリエイターは優しい人ばっかりだな!』と感動しました。

ありがとうございます!

 

先月はASPさんから特単をいくつかもらえて、それが発生額の増加を後押ししてくれました。発生件数も増えているので、サイトがやっとこさ強くなってきたのか?と考えております。

 

3サイトが実質稼働していて、ざっくりとした内訳はメインサイト45万、サブサイト20万、サブサブサイト5万という発生額です。

この2番手のサブサイト、1月時点で10000円弱の発生額だったのが、テコ入れしたおかげで先月は210000円にも増加してくれました。

成長したね…涙

 

そのテコ入れについては、こちらの記事にまとめてあります。(先月分のも追記済)

 

mame-affi.hateblo.jp

 

 

サイト分析が苦手なので、これ以外はあんまり分析していません。そのうちちゃんとやります。 

 

 

6月の確定報酬額

  • A8…280,000円くらい
  • afb…39,000円くらい
  • 楽天…17,000円くらい
  • アクトレ…6,000円くらい
  • xmax…32,000円くらい
  • アドセンス…89,000円くらい
  • medi8…3,000円くらい
  • x-lift…13,000円くらい

 

確定報酬額の合計は479,690円という結果に。こちらは先月比52,000円ほどアップ。

いやっほう!発生も右肩あがりなので、それに比例して確定も右肩上がりになっております。

 

なんとなくの感覚なんですが(また分析してない)、特単もらってると承認早くないですか?承認率も少し上がっているような。気のせいかしら。

 

 

6月のアフィリエイト作業の振り返り

f:id:mame-co:20170503164433j:plain

掲載依頼を引き受けすぎた

先月は掲載依頼をガンガン引き受けていたらてんてこ舞いになってしまいました。ペース配分を考えずに、『記事数増えるし!』『商品もらえるし!』とASP担当さんたちにいい顔しまくってたら、自分の首を絞めていたっていうね。

 

毎日3時とか4時に起きてずーっと記事書きまくってて、ブラック企業も真っ青の労働時間でした。

眠かった。

 

ということで、今は少し仕事量を調整しはじめています。なぜなら、

 

魔の夏休みが始まるから。

 

そうです、小学1年生の息子さんが、夏休み目前なのです。

自分が子供の頃も親はこんな複雑な思いをしていたのか…と感じています。

 

ですが、かわいいかわいい息子のため、しっかり夏休みの相手をしようと思っていますよ。

プール行ったり、図工教室いったり、映画見に行ったり…8月はたっぷり母業に専念しようと思っています。

 

アフィリエイトは自分である程度仕事が調整できるのがやっぱり嬉しいですね。もちろん作業量が減れば収入が減ったり伸び率も悪くなるけど、母・妻である以上は息子・夫優先です。

 

って言っても、早起きして多少は仕事はするけどね…。

外注さんの記事をあてにした仕事に切り替えます。

 

 

キャパオーバー分は素直に金で解決

冒頭でもお話ししたように、今回のサーバー移転は業者さんに頼みました。Twitterでもちょっと話題のmixhostさんです。

サーバー会社がサーバー移転を代行してくれるので、かなり楽ちん。私のようにIT技術面が疎い人間でも大丈夫!

 

寝ログさんや、下記のはしこさんのブログで詳しく書いてあるので『サーバー移転面倒くさそう』って思っている人は見てみるといいですよ。

 

mama-ad.com

 

わたし、こういうのうまく書けませんので、上手に書かれているものを参考にどうぞ。

 

で、このサーバー移転もそうなんですが、先月はお金である程度解決して自分の作業時間を確保する術を身に着けました。

まめこレベルアップ。

 

得意な人はいいんですが、私サーバーの知識とか皆無なんで、かなり難しい作業なんですよね、移転が。

1回は体験しておかねばと、半年ほど前に必要に迫られてしたんですが、泣きました。サーバー移転の技術を上げるよりも、今はサイトのレベルを上げるのを優先すべきということで、金にモノを言わせて移転しました。

 

っていっても、mixhostさんの移転代行料金は1万円ほどとかなり激安なのでね。

金にモノを言わせるぜ!ってレベルでもないんですけどね。

 

 

 あと、掲載依頼が増えたのと同時に、記事を掲載しただけで報酬もらえるっていう凄いラッキーな依頼がいくつかもらえました。

 噂では聞いていたけど、こんな弱小アフィリエイターにそんな依頼が…とビビりましたけど、即OK。

 

でも、実際時間的な制約もあってかなりきつかったので、信頼しているライターさんに丸投げ。

キーワードや全体の流れなどを事細かく指示し、いつもより高額報酬を提示。ライターさん、めっちゃ喜んでくれて、かなりいい記事を納品してくれました。味を占めたまめこです。

 

もうね、ちょっと報酬増えたらね、ある程度お金で解決していった方が仕事がスムーズにいくなと実感しましたわ。

なんで早くしなかったんだろう。

あ、ぼっちが楽すぎてライターさんいらないと思っていたんだった。

 

 

7月やること

f:id:mame-co:20170712111354j:plain

7月はのんびり掲載依頼の記事をやりつつ、ライターさんが納品してくる記事を修正・加筆してサイトにアップする…これだけです。

8月もその予定です。

あとは、息子にひたすら計算ドリルをさせます。引き算がなんでできないんだ、あのオバカ。

 

 

メインでお願いしているライターさんが2人いるんですが、両方とも夏休みの希望を聞いておきました。

ホワイトクライアントを目指しているのでね、休みも取ってもらおうと。

 

2人とも頑張り屋さんなので、休み前に記事をたんまり仕上げると言ってくれたので、納品記事数は変わらなそうです。ありがたやー。

最近、ライターさんたちとのメッセージのやり取りで雑談が多くなってきたのが、個人的にちょっと嬉しいです。

 

 引き続き、目標は確定50万です。んで、発生は目標の50万を超えたので、次は発生80万円目標に設定します。

最終目標は7桁・月収100万突破ですが、ちまちま成功体験をしたい人間なので、大きな目標を掲げませんw

 

 では、世のお父さん、お母さん、夏休みも頑張りましょう。