まめこは思う

アフィリエイトのこと、日々の思いを綴っています。

【月次報告】2017年5月のアフィリエイト発生額・確定報酬額まとめ【1年8ヶ月め】

 

 f:id:mame-co:20170502085402j:plain

 先月から始めたアフィリエイトの月次報告。誰にも報告する義務がないものですが、自分を奮い立たせるために2回目をまとめます。

 

2015年9月からスタートさせたアフィリエイト業。現在2年目、先月で1年8カ月を経過いたしました。飽き性の私ですが、金がかかっていれば続けられるもんだなと感じております。

 

 

ではでは、5月の発生報酬額・確定報酬額を書いていきますねー。

 

5月の発生報酬額

  • A8…233,000円くらい
  • afb(旧アフィリエイトB)…35,000円くらい
  • 楽天…19,000円くらい
  • アクセストレード…7,000円くらい
  • アドセンス…90,000円くらい
  • medi8…5,000円くらい
  • X-lift…12,000円くらい

 

合計発生額は401,337円となりました。前月と比べて約1万円ほどアップという結果に。誤差の範囲かなぁ。

 

アドセンスはそこそこ調子が良かった代わりに、特単をいただいているページが検索順位を少し落としてしまったのでASP物販の売り上げが落ちてしまいました涙 

該当の記事は修正をしたので、現在は様子見の状態です。あー怖い。

 

 

5月の確定報酬額

  • A8…205,000円くらい
  • afb…90,000円くらい
  • 楽天…33,000円くらい
  • アクセストレード…5,000円くらい
  • アドセンス…67,000円くらい
  • medi8…4,000円くらい
  • X-lift…23,000円くらい

 

確定報酬額は427,161円となりましたー。先月と比べてこちらは約18,000円ほどダウン。がにょーん。まぁ合計が40万切らなかっただけ良しとしよう…。ぐぬぬ。

 

 

先月の発生額を考えると、今月の確定額40万切っちゃうんじゃないの…と危機感をいだいています。

ただ、先月の末からスタートした特単や、今調整中の特単の話もあるので、期待しておこう。というか期待したい!

 

 

 

f:id:mame-co:20170502073052j:plain

5月のアフィリエイト作業の振り返りと6月の目標

先月は、外注ライターさんの募集・発注に力を入れました。ライターさんに求める内容を厳しめにして募集したので応募が来るか心配していましたが、狙い通りの外注さんをゲットできたので満足してます。

今月も外注さんと上手に関係を築きつつ、いい文章を納品してもらえるように頑張ろうと思います!

 

また、手持ちサイトのSSL化もスタートさせました。

4サイトのうちPVの低い2サイトを練習がてらSSL化してみました。いくつかトラブルも発生しましたが、Twitterで嘆いていたところを何人かの方に救っていただいたので感謝しています。

 

稼ぎ頭の2サイトも順次SSL化しようと思っていますが、1番手のサイトのサーバーを引っ越してからと考えています。

はじめて作ったアフィリサイトだったので、ここだけロリでポップな比較的初心者向けのサーバー会社にしていたんですよね。

 

ところがどっこい、SSL証明書が月額有料だったことが判明し、サーバーの使い勝手にも不満を感じ始めていたので引っ越しを決意。

8月に年間契約が切れるので、今月か来月中に引っ越しをします。もう、引っ越し業者に任せる気満々なのでそれほど恐怖を感じていません('_')

 

来月は、引き続き記事作成・リライト・外注発注を続けていきます。継続あるのみー。とにかく確定50万を早めに達成したいです。

 

 

最近のまめこ

先日Twitterでもつぶやいたのですが、今月から生活費5万円の支給が完全にストップしました。

専業主婦時代から10万→8万→5万と、夫さんから貰う生活費兼お小遣いの変遷がありましたが。ついにこちらはゼロ円の壁を突破することになりました。

夫さんが管理する家計の足しになるために始めたアフィリエイトなのでいいんですけど。

 

いいんですけど。

いいんですけどね。(´・ω・)

 

しかし、5万円ってかなりデカイ。外注費にガンガン突っ込んでやるぜ!といった気分にブレーキがかかってしまいました。もうデパ地下で総菜を買うのやめよう…。

 

 

そして先日、地元のアフィリエイターさんにお会いする機会がありました。自分もアフィリエイトしているくせに、アフィリエイターなんて都市伝説なんじゃね?と思っていたんですが、幻ではありませんでした。

 

人見知り&コミュ障なので心配していましたが、どなたも優しくて感動(つд⊂)エーン

みなさん人間的な魅力いっぱいで、とてもいい刺激をもらえました!どうやら私はTwitterとブログ上のキャラと違うようです。ふはー。

 

孤独を求めてアフィリエイターになったのに、なんでしょうね、この心境の変化はw ぼっちでいたいのにぼっちが寂しいとか、もうわけわかんねーな、と思ったんですけどいいんです。楽しかったんです。

 

これからのアフィリエイトの方向性のヒントももらえたので、そちらの下準備も開始してみようと思います。目指すは確定100万その次は200万だもんねー。こんなところで満足してちゃいけないんだぜー。

 

というわけで、月次報告・近況報告を終了いたします。